結婚までの私たちの道のり

知り合ったばかりの女性との初デート -こんなデートはいかが?-

知り合ったばかりの女性との初デート -こんなデートはいかが?-

By on 2014年4月11日

お見合いで交際が成立した女性、あるいは友人の紹介などで
知り合ったばかりの女性を初デートに誘うとき・・・
どこにしようか頭を悩ませると思います。

簡単な自己紹介しただけ・・デートしたら会話続くか不安・・・
一日中遊びに行くのはハードル高い・・・。

相手も同じ気持ちの筈。緊張して疲れるものです。
折角の初デートなのに、ウキウキする反面、気の重さもあり・・・。
私も「もっと相手の事知って楽しみたい・・・でも粗相ないようにしなきゃ・・・」と
ひたすら緊張していました。
とにかく、お互い緊張せず自然体で楽しみたいですよね。

そこでオススメなのは1-2時間程度のランチ。
私もお見合いで何人かの男性と初デート(結局ご縁が無く、結婚に至りませんでしたが(笑))を
経験しましたが、一番緊張せず楽しい時間を過ごせたのはランチでした。
今思えば、下記が良かったのではないでしょうか。

(1) 緊張してソワソワする暇がない
休日の昼はあっと言う間にきますから。
もしランチではなくディナーだったら夜まで緊張して、会う前に疲れ切っていた事でしょう。

(2) お金かからない = 気軽に会える
デートにかかるお金は大体男性の方が、負担のウエイト高いです(少なくとも割り勘は無いと思います)。
ディナーだったら何千円と軽く飛びますが、ランチならせいぜい1000円から2000円ぐらい。
相手にあまり負担かけなくて良いと思うと、気が引けずに初デートに臨めたのを
覚えています。

よし、ではランチに誘おう。しかしお店が・・・と悩むかと思います。
そんな貴方に朗報!!
お店選びはほとんど必要ナシなのです。

どういう事かって?
デパートのレストラン街に誘えば良いのです。
そして、その場でお店を二人でチョイス。
レストラン街はイタリアン、和食、中華など大体全ジャンルが揃っていますよね。
お互いの食べ物の好みも分かる良い機会です。
「昨晩何食べましたか?」「普段外食する時、何食べること多いですか?」と話が弾んで
一気に緊張が解けた思い出があります。

また、昼間のデパートのレストラン街だったら落ち着いて話も出来ます。
『○○御前(○○定食ではないですよ)』がメニューにある和食料理屋は特に落ち着けそうですね。

さらに、デパートだと帰りに買い物も出来ます。
食事が終わったら、「駅まで送ります」と言うより、「何処か寄りたい所はありますか?」と相手に言ってみて下さい。
本当は買い物したいのに「駅まで送ります」と言われたら、買い物行きそびれてガッカリ・・・となるかもしれないので。

お互いもう少し一緒に過ごしたいな~と思った時は、食後に二人で軽く買い物を。
雑貨とか本屋とか・・・。(あくまでもサラッと軽い買い物ですからご安心を。
さすがに初デート終えたばかりの女性の荷物持ちを率先してやりたい!!と思う人はいないでしょう(笑))
私の時は、お互い読書が好きだったので、本屋へ寄りました。
普段どんな本読むかなど話が弾みましたよ。(旅行本やお出かけスポットの本を読むのが好き!!と言いつつ、
さり気なく次のデートに連れて行って欲しい場所をアピールしたりしました(笑))

以上、ご参考下さい。